人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グラタン かぶのソテー >>

THE・SAKEKASU美容

みなさんこんにちは!

ブログさぼりすぎてすみません。
最近更新したのいつだっけ・・・あら一ヶ月前(汗)。

その間に夫はぎっくり腰が再発してしまっておじいちゃんみたいになってます。なったことある人は分かると思いますが、あの曲げられない辛さよ。私もおととしの夏に一度やらかしてるのでかなり気をつけるようになりました。もうあんな痛みは二度とゴメン。

そんなことはさておき、私最近、酒粕パックにはまってます!
義父が毎年酒粕をくれるのですが、その量なんと2kg。

コレ↓ 座布団並みの大きさ・・・

THE・SAKEKASU美容_e0183845_1501769.jpg



蔵元から義父の家に直接送られてくるらしく、市場には出回らない特別なものらしいのですが、でも2kg・・2kgって・・・どうがんばっても消費できへんがな!(昨年は粕汁祭りでした。)

そして今年。今年も冷蔵庫の野菜室に堂々と鎮座しているア・レ。さーて、どうやって消費するか・・・っていうときにたまたま見ていた雑誌に酒粕パックのことが載っていた。これがピンときまして。へ~そういえば日本酒って美白効果があるし、ちょうどいいやん!


〖分量〗
酒粕・・・100g
水(精製水)・・・100cc

THE・SAKEKASU美容_e0183845_1514750.jpg


レシピではこれをすり鉢でなめらかになるまでスリスリするそうですが、けっこう時間がかかるようなのでミキサーでガーっとやったら一瞬でクリーム状に。でも少しダマダマが残るのですり鉢でスリスリしました。

わ~なんかほんのりピンク色がキレイですごく美味しそうやん?ちなみに冷蔵庫で1週間ぐらい保存できるそうです。

さて、その後出来上がったクリームをお風呂に持ち込んで湯船につかりながら5~10分ぐらいパックして、あとはシャワーで洗い流すんですけど、

お風呂あがってま~びっくり。鏡で確認すると、新米の炊きたてごはんのようにお肌が輝いてますよー!!!!モッチモチのツルツルです。でも肌表面はサラッとしてて、まさに肌の内側から潤うような感じ。肌色がワントーン明るくなってキメがすごく整ったのがわかります。

まだ使って2日だけど、目の下のクマが劇的に薄くなりました。ちなみに顔だけじゃなく首、デコルテ、背中もにも効果テキメン!!特に首。故・鈴木その子なみに白くなる。

酒粕は500gあたり300円ぐらいで売ってるみたいですよー。安っ。
こういうお金をかけない美容が大好きです♪(米ぬかとかお茶パックとかやってたけど、酒粕が堂々の1位だと思います)

ただアルコールに弱い方はダメかもしれませんね。
今日は酒粕風呂にチャレンジ予定♪♪
by porca | 2010-03-01 15:09 | 日々
<< グラタン かぶのソテー >>