<< お気に入り ペンネ・アラビアータ >>

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

e0183845_1638243.jpg


こんにちは!
最近ちょっとバタバタしていたので更新できず・・・。
今日も前回にひき続きパスタの話です。

みんな大好きアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ~!
パスタの定番中の定番だけど、材料はニンニク・唐辛子・オリーブオイルだけなので、シンプルゆえに難しいというのは良く知られてますよね。

そんな時に便利なアイテムが、乾燥させたニンニク、唐辛子、イタリアンパセリ、チャービルをミックスしたスパイス。これ↓

e0183845_17463115.jpg


一人前当たりティースプーン2杯分をフライパンに入れて、オリーブオイル、パスタの茹で汁を加え、固めに茹でたパスタと混ぜ合わせれば出来上がり!

このスパイスはイタリア・フィレンツェのメルカート(市場)で量り売りされているものをパック詰めして送られてきたものなので、まさに本場イタリア庶民の味を堪能できちゃうわけです。イタリアの唐辛子は、日本の鷹の爪と比べて辛みが強くて風味も違います。で、このスパイスはその唐辛子がたーっぷり含まれているので、とっても辛いんですが、それが美味しい・・!このスパイスの配合具合というか、この味は日本のものじゃちょっと出せないなぁと思います。しかもパスタと混ぜるだけなのでめっちゃ簡単。

パスタの茹で加減と乳化さえしっかりと押さえておけばカンペキ。レストラン級の味に仕上がります。

パスタはだいだい標準の1分ほど早くに湯切りしますが、これが結構難しいんですよねー。同じ時間を計っても火加減によって硬すぎたり毎回違うので、味見して感覚で見極め。それでも、あー今日は失敗・・ガックリってこと何度もあります。シェフのみなさんはすごいと本気でおもいます。

乳化はいろいろやり方があると思うのですが、いつもやる方法は熱して少し冷ましたオリーブオイル(熱々に加えると汁がすごくハネるので)にお玉半分ぐらいのパスタの茹で汁を加えて木べらで白っぽくなるまで混ぜ混ぜ。こうすることによってソースの絡みを良くしうま味も増すので、乳化はとても大切なポイントです。

ぜひお試しあれ!



*使った食材

グラノーロ スパゲティ1.5mm

コンティ社 ミックススパイス・ピチ・アッラリオーネ
[PR]
by porca | 2009-11-11 18:18 | 料理
<< お気に入り ペンネ・アラビアータ >>