<< パッケリのおいしい食べ方 保存食 >>

海老のハーブマリネグリル

e0183845_19334031.jpg

届いた野菜の中にわんさか入っていたセイボリーというハーブ。タイムのようないい香りです。うまい具合に冷蔵庫にあったブラックタイガーちゃんでマリネ焼きにしました。

たっぷりのEXVオリーブオイル、ニンニクのすりおろし、塩、こしょう、セイボリーで作ったマリネ液に半日漬け込みます。それをグリルするだけ。超カンターン。一緒にグリルする野菜は何でもいいです。今回はタマネギ、ささげ豆、グリーンミニトマト。ささげ豆って初めて食べたけど、噛み応えのあるインゲンのような感じ。なんだろ?なぜかピクルスのような味がせんでもない・・・独特の風味でした。

さて、このときに使うニンニクのすりおろしに便利なアイテムがニンニクペーストです。ニンニクを刻むとき、すりおろすとき、指に臭いがつきますよね?爪の間に入ろうもんならお風呂に入っても取れずにがっかりしますよね?!そして何より刻むのがメンドウって時がありますよね?!
そんな悩みも一気に解決の優れものです。しかも、このペーストは加熱してから裏ごししているから、冷製パスタとかの冷たい料理にもさっと使えるし、ふつうのニンニクに比べて食後に臭いが残らないのです!翌日仕事でもへっちゃら♪これを手にしてからもう我が家では手放せない。ニンニクを使う料理にがんがん使っています。

*今日使用した食材
ニンニクペースト
[PR]
by porca | 2009-08-19 19:41 | 料理
<< パッケリのおいしい食べ方 保存食 >>