カテゴリ:日々( 17 )

Twitter始めました!

本日からツイッターを始めました。
こちらです↓

http://twitter.com/porcobacio

使い方がいまいちよく分かっていませんが、
お店の情報など発信していきたいと思います。
ご興味のある方、どしどしフォローして下さい!
[PR]
by porca | 2011-08-06 18:49 | 日々

sel

e0183845_19463299.jpg


お塩の自社輸入をはじめました。

フランス産です。

小さな生産者さんが、1500年前から続いているという塩田で作っています。

昨日届いたばかりのお塩に、せっせと日本語の表示シールを貼っているところ。

もうすぐしたら本格的に始動します。

味は抜群。

おたのしみに。
[PR]
by porca | 2011-04-14 20:02 | 日々

六甲の器やフクギドウさん

e0183845_1649849.jpg


普段から親しくさせてもらっている、手仕事の器と道具のお店フクギドウさんが本を出版されました。全国各地の窯を訪問された時の様子や、器の使い方などたくさんの写真とともに細かく描かれていていて、女性オーナーの表さんと三上さんお2人の、器への愛情が伝わってくるとても温かみのある本です。

むかしからその土地に根付く土着の窯や作り手さんの想いを使い手に伝えたいというフクギドウさん。まさにポルコバッチョと通ずるものがあるなぁとしみじ~み思ったのでした。


そしてとても嬉しいことに、神戸のお気に入りショップというカテゴリで、ポルコバッチョもご紹介いただいています♪、(なんと見開き1ページも!ありがとうございます。)
その中にPORCOの写真も載せてもらっているのですが、これがかなりおもしろい事になっています。一見普通の写真にみえるんですけどね~。写真を撮ってくれた表さんの神業か?それとも・・・?


---------------------------
器 暮らしの道具
フクギドウ
HPはこちら
ブログはこちら

神戸市灘区八幡町3-6-17
六甲ヴィラ1F
078-767-0015
OPEN/10:00~17:00
定休日/日曜・祝日
※個展・企画展中は無休
[PR]
by porca | 2011-02-05 17:02 | 日々

店内でカフェを始めます

ブログをご覧頂いているみなさま、あけましておめでとうございます!
全く更新できずすみません・・・

突然のお知らせなのですが、1月6日(木)からPORCO BACIO店内で、お店で販売している食材を使った8席ほどの小さなカフェを始めることになりました。とりあえず1月いっぱい限定の営業です。

2月、3月は百貨店のイベント等でPORCOが抜けるためカフェの営業はお休みすることになると思います。(不定期で営業するかもしれません) 本格的にスタートは4月からを予定しています。

ランチは1種類だけですが"PORCO LUNCH"と銘打って、季節の有機野菜サラダ+スープ+パンのセットを召し上がっていただけます。数量限定のため、売り切れてしまった場合はごめんなさい。PORCO BACIOに置いてる食材はこうやって使うと美味しいよ~というヒントになればいいなと思っています。

サラダの野菜はご縁があり、淡路島にてご夫婦で農家をされているナチュラルファームみどりたに さんのお野菜を主に使わせていただくことになりました。昨年の12月初旬に実際に訪問させてもらったのですが、のどかな田園地帯でたくさんの種類の野菜を育てていらっしゃいます。ビーツやフェンネル、カーボロネロ(黒キャベツ)などの珍しい西洋野菜もあって、その全てが農薬や化学肥料を使わない有機栽培のものです。

採れたての野菜をいただいたのですが、まぁみずみずしく美味しいこと!緑谷ご夫妻の優しいお人柄も相まって、素晴らしい出会いとなりました。訪問時の様子も後々ブログにUPしたいと思います。(できるのか・・・?)
e0183845_1865011.jpg
新鮮な野菜たち!

スープは2週間おきに内容を変えようと思っているのですが、第一弾は”スペルト小麦のトマトスープ”。
スペルト小麦とは小麦の原種にあたる古代穀物のことで栄養価が高く、ナッツのような香ばしい風味とぷちぷちとした食感がクセになります。お米で言うと玄米のような位置づけでしょうか。イタリアでは一般的に食されているようです。寒い冬にはヘルシーで優しい味のスープで体を温めてくださいね。

--------------------------------------------------------------

MENU一覧です。

PORCO LUNCH  ¥1050
季節の有機野菜(ドレッシング2種付き)
スペルト小麦のトマトスープ
パン(オリーブオイル付き)


-食後のドリンク- 下記の料金で付けることができます
エスプレッソ
カフェ・アメリカーノ(HOT/ICE)  各+¥100
桃の紅茶(HOT/ICE)
ワイン用赤ぶどうのジュース(オーストリア産) +¥200

--------------------------------------------------------------

-ALCOHOL-
ビール ¥600
グラスワイン(赤・白) ¥400

- COFFEE -
エスプレッソ    ¥250
カフェ・アメリカーノ HOT ¥400/ICE ¥450
カプチーノ     ¥450(HOTのみ)
カフェ・オ・レ    HOT ¥550/ICE ¥600

- TEA -(HOTはポットサービス)
ダージリン         HOT ¥700/ICE ¥750
(2010年セカンドフラッシュ タルボ農園ティッピークローナル 等級FTGFOP1)
アッサム          HOT ¥550/ICE ¥600     
(2010年セカンドフラッシュ アムグーリー農園  等級STGFOPS)
アールグレイ・クラシック HOT ¥600/ICE ¥650
ジンジャーティー     ¥550(HOTのみ)

- OTHER -
ワイン用赤ぶどうのジュース(オーストリア産)    ¥600
ミネラルウォーター サンタニオル(スペイン産)   ¥350

-DESSERT etc…-
ベイクドチーズケーキ   ¥450
クレマ・カタラーナ     ¥450
3種の古代チョコレート  ¥200
利きオリーブオイル(パン付) ¥200

--------------------------------------------------------------

紅茶はリーフルダージリンハウスさんのものを使わせてもらっています。
こちらは品揃えも圧倒されるほどすごいのですが、品質がとにかく素晴らしいんです!なかなか普段使いできないようなハイクオリティの茶葉を揃えていますので、ぜひゆったりとした時間とともに味わって下さい。


狭い店内ですが、思い思いに寛いでいって下さいね。
ヨーロッパ関連の本・雑誌、たくさん積んで置ています。お一人でもぜひお気軽に♪
みなさまのご来店お待ちしております。


-PORCO CAFE-
場所 輸入食材屋PORCO BACIO店内
営業日時 1月6日~1月30日
定休日 毎週月曜日と11日(火)、12日(水) 
     【10日(月)は祝日のため営業いたします】
席数 最大9席
営業時間 12:00~19:00(ラストオーダー18:00)
ランチ営業 12:00~16:00(売切れ次第終了)








 
[PR]
by porca | 2011-01-04 18:25 | 日々

看板リニューアル

e0183845_1612777.jpg


昨日お店の新しい看板が完成しました!
今まで置いていた看板は実はかなり前に修復不可能なほどにぶっ壊れてしまい、新しい看板どうしよう・・・とあーでもないこーでもないと考えていたら、あっというまに半年の月日が流れてしまっていたのです。

その期間小さい看板は出していたものの、初めていらっしゃるお客様にはさぞお店の場所が分かりづらかったと思います。ごめんなさい。

そんなわけでこの看板は、コスト削減のために一から手作りしました~。
ホームセンターで白い板を二枚買ってきて、ショップ名と一番下の文字と矢印のマークのところは、カッティングシートと呼ばれる看板用の丈夫なシールを切り抜いて貼っています。

この作業が一番大変で、図案通りにアートナイフでひたすら切り抜いていくというすごーく神経を使うものでした・・・。(ショップ名左横のporcoがモデルの絵の顔が殺人級の難しさでした。メガネとか髪の毛とか)

もはや切り文字職人と化した私は、仕事の合間に三日かけてようやく切り抜き完了。近くで見ると若干字がゆがんでたりしますが。。遠くから見ると全然ごまかせているので良しとしよう!

黒板の部分は看板に釘を打ち、そこに黒板をひっかけて取り外しできるようになっています。最後に蝶番で表裏2枚の板をくっつけて、横に転倒防止のチェーンもつけて本当の完成。


わ~い できた!
なかなか満足のいく出来になりました♪

この子はさっそく今日から路上で案内係として活躍してくれています。
これからよろしく頼んだよ。
[PR]
by porca | 2010-07-02 17:00 | 日々

だんじり祭り

e0183845_2153488.jpg


岡本にもだんじり祭があるのをご存知でしょうか?

毎年5月4日と5日の2日間、にぎやかなお囃子とともに立派な山車が町を練り歩きます。けっこうな数(たぶん10台くらい?)が集まり、とっても盛り上がるんですよ~。

そして大通り(山手幹線)に面するうちの店、実は絶好の観覧場所なんです。大通りのほうから見ると2階の高さに位置するので、遮るものはなにもなくまさに特等席!

この日に来店して下さったお客様はとてもラッキーだったと思います♪

写真は自宅から撮ったものなのですが、車道だけではなく、岡本の狭い石畳の道や普通の住宅街も行進していく様は本当に迫力大。

あの屋根のてっぺんに一度でいいから乗ってみたい・・
[PR]
by porca | 2010-05-06 00:15 | 日々

THE・SAKEKASU美容

みなさんこんにちは!

ブログさぼりすぎてすみません。
最近更新したのいつだっけ・・・あら一ヶ月前(汗)。

その間に夫はぎっくり腰が再発してしまっておじいちゃんみたいになってます。なったことある人は分かると思いますが、あの曲げられない辛さよ。私もおととしの夏に一度やらかしてるのでかなり気をつけるようになりました。もうあんな痛みは二度とゴメン。

そんなことはさておき、私最近、酒粕パックにはまってます!
義父が毎年酒粕をくれるのですが、その量なんと2kg。

コレ↓ 座布団並みの大きさ・・・

e0183845_1501769.jpg



蔵元から義父の家に直接送られてくるらしく、市場には出回らない特別なものらしいのですが、でも2kg・・2kgって・・・どうがんばっても消費できへんがな!(昨年は粕汁祭りでした。)

そして今年。今年も冷蔵庫の野菜室に堂々と鎮座しているア・レ。さーて、どうやって消費するか・・・っていうときにたまたま見ていた雑誌に酒粕パックのことが載っていた。これがピンときまして。へ~そういえば日本酒って美白効果があるし、ちょうどいいやん!


〖分量〗
酒粕・・・100g
水(精製水)・・・100cc

e0183845_1514750.jpg


レシピではこれをすり鉢でなめらかになるまでスリスリするそうですが、けっこう時間がかかるようなのでミキサーでガーっとやったら一瞬でクリーム状に。でも少しダマダマが残るのですり鉢でスリスリしました。

わ~なんかほんのりピンク色がキレイですごく美味しそうやん?ちなみに冷蔵庫で1週間ぐらい保存できるそうです。

さて、その後出来上がったクリームをお風呂に持ち込んで湯船につかりながら5~10分ぐらいパックして、あとはシャワーで洗い流すんですけど、

お風呂あがってま~びっくり。鏡で確認すると、新米の炊きたてごはんのようにお肌が輝いてますよー!!!!モッチモチのツルツルです。でも肌表面はサラッとしてて、まさに肌の内側から潤うような感じ。肌色がワントーン明るくなってキメがすごく整ったのがわかります。

まだ使って2日だけど、目の下のクマが劇的に薄くなりました。ちなみに顔だけじゃなく首、デコルテ、背中もにも効果テキメン!!特に首。故・鈴木その子なみに白くなる。

酒粕は500gあたり300円ぐらいで売ってるみたいですよー。安っ。
こういうお金をかけない美容が大好きです♪(米ぬかとかお茶パックとかやってたけど、酒粕が堂々の1位だと思います)

ただアルコールに弱い方はダメかもしれませんね。
今日は酒粕風呂にチャレンジ予定♪♪
[PR]
by porca | 2010-03-01 15:09 | 日々

縫う

e0183845_18112777.jpg

すごく遅ればせながら・・・
新年あけましておめでとうございます。正月は今年もふたりでぐーたらしてました。初詣の代わりに行った西宮のえべっさんは相変わらず人の海で、参拝できるまでひたすら並ぶ・・・仕事帰りの夜9時ぐらいに行ったので極寒の中まるで修行か!と思いましたが、今年は近所のなかよし雑貨屋さんクロニクルチームと数人でわいわい出かけたので楽しかったです。

おとといは岡本で今年初めて雪が降りました。「雪!!」ってテンション上がってベランダで写真をパチリ。でもちょっと降って止んでしまった・・・この辺は土地柄かほとんど雪が降らないのでさみしい。

私は寒いの大っ嫌いだけど雪は大好きです。とても矛盾  一番好きなシチュエーションは、朝起きたら一面雪景色。あのワクワク感ったらないです。

e0183845_1850158.jpg


そして昨日はダイニングチェア用に座布団カバーを作りました。今まで直に座ってたのが痛いのと冬は冷たいのとで。生地は大好きなmarimekkoのウニッコ柄です。

裁縫は苦手で自分でハンドメイドすることはあるまいと思ってたんですが、欲しいサイズのカバーがmarimekkoには売ってなくて、調べてみると簡単に作れそうだし安く上がるしってことで、実家で母のミシンと裁縫箱をかっぱらって借りてきてせっせと作ること2時間で出来上がりました。

なんか意外と楽し~い!ハンドメイドにはまる気持ちがちょっと分かった気がします。自分の好きな柄で好きなように作れますもんね。完全にオリジナル。

中身の座布団本体は無印で買いました。43×43cmで¥630です。安い。わりと厚みがあるので写真のようにクッション代わりにもなりそうな感じです。
[PR]
by porca | 2010-01-15 19:32 | 日々

納め

気がつけばもう12月29日!早い・・・お店も仕事納めです。
今年の12月はクリスマス&年末ムードをあまり感じなかったせいか、あさってはもう大晦日だというのに、頭がついていかない奇妙な感覚です。
まるで普段通りの月末みたい。

毎年クリスマス・イブにはちょっとしたごちそうを作るのですが、今年はずっと仕事だったので、2日遅れのディナーパーティーです。


牛肉のタリアータ
e0183845_1875918.jpg

強めに塩コショウしておいた牛モモ肉のブロックをフライパンで表面だけ焼いて、アルミホイルで包み肉汁を落ち着かせます。薄く切り分け、煮詰めたバルサミコ酢をかけて、クレソンとパルミジャーノ・レッジャーノを盛り付けて完成。本当はルッコラが欲しかったけど、売っていなかったのでクレソンで代用。お肉はせっかくなので少し良いものを使います。焼き加減が奇跡的にうまくいったので、やわらかくて最高に美味しかった。。。お肉は500gだったので、2日間で食べきりました。


ムール貝の白ワイン蒸し
e0183845_1893934.jpg

ムール貝は冷凍のものを1kg。一度ボイルしてあるのですぐ使えて便利です。
にんにく3かけと玉ねぎ1/2コを荒みじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。そこにムール貝を入れ、水250ccと白ワイン100ccを加えて火が通ったら出来上がり。

鍋に山盛りのぷりっぷりのムール貝をたらふく堪能。残ったうまみたっぷりのスープは後日パスタに使うつもりです。まさに一石二鳥♪


そういえば、今年のクリスマスプレゼントは夫婦2人へ念願の『PS3』でした!家にはDVDプレーヤーがなかったので、映画好きのporcoは「何見る?何見る?!うふふー♪」とテンションが高い。一方の私はゲーマーなのでこれまた一石二鳥。ほんと、いいタイミングで値下げしてくれたな~。ブルーレイも見れるんだからすごいもんです。これで年末年始はゲーム&映画三昧になりそう。

今年最後のブログの締めくくりは冬っぽい写真で。エッフェル塔でも東京タワーでもなく、北海道に行った時に撮った札幌テレビ塔・・・。でも綺麗なので載せときます。
e0183845_18393353.jpg

それではみなさま、よいお年を!
[PR]
by porca | 2009-12-29 18:58 | 日々

お気に入り

無類のスイーツ好きな私の最近のお気に入りをご紹介。

e0183845_16555225.jpg


この真っ黒な物体。香港スイーツカフェ甜蜜蜜(ティムマッマッ)さんの「亀ゼリー」です。見た目とは違ってところてんみたいでとっても食べやすい味。美肌にいいとうわさは聞いていたけど、これ食べた翌日は本当にお肌ツヤツヤになります。すごいなー亀エキス。

場所はうちの店の近くのびっくりするぐらい目立たない細い路地裏にあります。地元民の私でさえディープな場所過ぎて近寄れなかったぐらい・・・(汗)でも一歩お店の中に入るととっても雰囲気のある空間。こぢんまり寛げます。イートインはもちろんテイクアウト(しかも安い)もできるのでいいですよー。


e0183845_17204656.jpg

           画像は大塚チルド食品さんのHPから拝借しました。

お次は「贅酪プルーン&ヨーグルト」
久々に大ヒットのヨーグルト!種つきのドライプルーンが丸ごと2個も入ってるんですけど、これがイイ感じにヨーグルトの水分を吸って柔らかくておいしい。そしてなんと言ってもヨーグルト自体がめっちゃおいしい!!生乳のみで作られているので味が濃い~です。

これは家の近くの激安スーパー「モーリ」で発見。←地元ネタ過ぎてすいません。
このスーパーはあんまり市販されてないような、こだわり食品をちらほら置いてたりするのであなどれません。


e0183845_17391441.jpg


最後は「すや」の栗きんとん。
もうね、これはでらウマ。
私の栗きんとんのイメージは見事にひっくり返されました。栗きんとんって正月におせち料理のすみっこにいるところをつつくだけの割とひどい扱いだったわけですが・・・だって変に甘すぎるし。

でも!これは違うんですよ。材料は栗と砂糖のみ。だってまず色が黄色くない!茶色い!口に入れると栗の香りがふわぁ~っと広がってほろほろとほどけて・・甘さもほとんど栗の甘みだけのような上品さ。職人さんのただならぬ技術を感じずにはいられません。
思わずなんじゃこりゃー!うまい・・うますぎる。と思った絶品栗きんとんでした。

母からおすそ分けで貰ったのでソッコーでネットで調べると、岐阜県に本店があり、どうやら有名なお店のようです。関西には残念ながらない・・。でも通販しているようなので、取り寄せてでもまた食べたい忘れられない味です。季節限定なので急がねば~。
[PR]
by porca | 2009-11-14 18:05 | 日々