カテゴリ:おでかけ( 6 )

ピクニック

e0183845_1552678.jpg
             家のすぐそばに、美しい川と


e0183845_1535335.jpg
桜並木があるんです。



e0183845_0381617.jpg
桜が満開ときたら、これはもうピクニックするしかありません!

e0183845_040930.jpg
ピクニックなのに革靴…??

e0183845_0405785.jpg
e0183845_0415199.jpg
e0183845_042854.jpg
e0183845_0422253.jpg
まっ、そんなことはどうでもよくなるぐらい平和な休日でした。
[PR]
by porca | 2013-04-03 12:00 | おでかけ | Comments(2)

マルメロ


e0183845_16134433.jpg


夫の古くからの友人であるフードコーディネーターの安藤美保さんが芦屋にお店をOpenされ、その記念のパーティーに招待してくださったのでお祝いを兼ねてお店にお伺いしてきました。

e0183845_16143626.jpg


マルメロ』という屋号のそのお店は、美保さんがパン職人の女性と2人で4月の末にオープンしたばかり。

『教室(野菜料理・ワイン)と食材(天然酵母パン・焼菓子・保存食・和食材etc)のお店が一緒になったとても小さなスペース』(HPより抜粋)、だそうです。JR芦屋駅または阪急芦屋川駅からてくてく山側へ10分ほどの住宅街にあります。

e0183845_16145295.jpg


e0183845_16153223.jpg


「いらっしゃ~い!」と出迎えて下さった美保さんに案内していただき中へ入ると・・・お店というよりはとっても味のある素敵な古民家という感じ!店内へは靴を脱いで上がるので、自然と体がくつろぎモード~~。

e0183845_16152116.jpg


e0183845_1615484.jpg

         お庭もあります。ここの縁側でお昼寝。。したくなりました。


e0183845_1616277.jpg


美保さんのご主人が経営するワインショップJeroboamさんからとっておきのシャンパン、ワインetc..の振る舞いが。美酒をたらふくいただきました。ほんっと美味しかった・・・
写真では小さく見えるシャンパンは、まさに”ジェロボアム”(3ℓ)サイズ。

e0183845_16362798.jpg

         タケノコとゴボウのショートパスタ 木の芽和え

e0183845_16162490.jpg

バーニャカウダや

e0183845_1617159.jpg

         メツゲライクスダのハムやパテ類
         自家製パン
         美保さんのお母さん特製の桜海老のおにぎり

e0183845_16172728.jpg

         生春巻きも

e0183845_16184120.jpg

ハーブとお花のフォカッチャ
外はパリッ中はモチッ 焼きたてで最高でした。


集まっていたみなさんとお話に花が咲き、宴もたけなわ酒池肉林。
お酒もお料理も美味しすぎて、ずうずうしくも飲みすぎ・食べすぎてしまいました・・・
オープン前後で大変お疲れだったと思うのですが、素敵なおもてなしを本当にありがとうございました。



ほっこり懐かしい気持ちになれる空間です。
何度も訪ねたくなります。



marmeloマルメロ

〒659-0091 芦屋市東山町8-8
TEL&FAX 0797-26-6635
営業時間 木曜-日曜 13:00-18:00
*教室は、上記以外にも実施
[PR]
by porca | 2010-05-07 17:06 | おでかけ | Comments(8)

天満

e0183845_0412132.jpg


久しぶりに大阪へ。
明日はPORCOの誕生日で、何かおいしいものを食べようという事で候補に挙がった、天満にあるビストロに向かったのですが、行ったらランチタイム終了していた・・・大ショック。

当日に慌てて決めるとこういうことになりますね。


気をとりなおして、PORCOがおいしい寿司屋がある、ということを思い出し、春駒というお店へ。この界隈では有名な寿司屋のようです。14時ぐらいに行ったのに並んでる。

がっつり美味しかったです!
上うなぎ(炙り)が絶品。
なによりコストパフォーマンスがすごい。2人でおなかいっぱい食べて、ビール大ビン空けて4000円ちょっと。めっちゃ安い!!お会計のとき、思わず え?!ってなりました。

写真は肝の盛り合わせ。ケータイで撮ったので画質がいまいちですが
へ~どんなんが出てくるんやろう?と思って頼んだら大正解。新鮮で臭みもなくておいしかった~!でも、サザエ以外は何の魚or貝の肝か分かりませんでした(笑)

昔ながらの活気のあるお店。近くにあればぜひ通いたい!


ちなみにPORCOはヒトラーとナポレオン3世と同じ誕生日という、もう見るからにインパクトがある感じ。
私はというと、ユーリ・ガガーリンと木梨憲武とピンク・レディーの未唯と同じという、なんかよく分からない感じです。
[PR]
by porca | 2010-04-20 01:30 | おでかけ | Comments(0)

中之島、中崎町

この間、ぶらりとして来た大阪・北浜~中之島界隈。曇天模様だったけど、おかげで暑さを和らげてくれて歩くのには最適~♪

この辺りはいわゆるオフィス街ですが、レトロな洋風の建物がちらほら見え隠れする昔ながらの街といった感じ。イタリアンの名店やトラットリアが点在していてなかなか興味のそそられるところです。中之島公園まで来るとちょうど水都大阪のイベントをやっている最中で、おばさま達が優雅にフラを踊ってました。

e0183845_1442791.jpge0183845_144336.jpge0183845_14453824.jpg

e0183845_14462920.jpge0183845_14465545.jpg

e0183845_14484384.jpge0183845_14491212.jpge0183845_1452839.jpg



なんだか秋のベルギーっぽくないですか?お気に入りの一枚。うふふ
e0183845_15241284.jpg



場所を移って、中崎町。
ここはディープです。細い路地が入り組んでいて町家がひしめきあっている中に、カフェや雑貨屋、得体の知れない店がてんこ盛り。おお、カオス・・・と思いきや意外に調和しているところが凄い。雑貨屋のすぐ隣の軒先で洗濯物が干されてる風景とか、どう考えても開かないドアとかなんともおもしろいです。繁華街のキタから歩いてものの5分のところなのにね。
数年ぶりに来て、さらに迫力が増してるような気がしました。

e0183845_1529758.jpge0183845_15293136.jpge0183845_1529486.jpg

e0183845_15325380.jpge0183845_15331556.jpge0183845_15333947.jpg

e0183845_15372090.jpge0183845_1537457.jpg
[PR]
by porca | 2009-09-05 16:17 | おでかけ | Comments(4)

京都 その2

前回の続き

ビストロ スリージェを出て、ぷらぷらお散歩。近くの下鴨神社へ。

下鴨神社の敷地内にある 糺の森(ただすのもり)。
ひょっこりどこかの山奥にトリップしたような、もののけ姫にでてきそうな森が広がる。神秘的です。
e0183845_15561448.jpge0183845_1605317.jpge0183845_1644353.jpg
e0183845_1671550.jpge0183845_1681582.jpge0183845_1651042.jpg


下鴨神社
生憎の雨模様だったけど、それもまた風情。
e0183845_16141879.jpge0183845_162439.jpge0183845_16213786.jpg
e0183845_1626633.jpge0183845_16264433.jpge0183845_16282322.jpg


先斗町
昔からの花街。細い路地には飲み屋がひしめき合う。
夜に来るとさらに雰囲気抜群です。
e0183845_16293433.jpge0183845_1631223.jpge0183845_16314549.jpg


京都はやはり良い です。
[PR]
by porca | 2009-07-29 17:11 | おでかけ | Comments(0)

京都

今日は私たち夫婦+友達のはなちゃんの3人で京都に行ってきました。
食いしん坊の我々が目指すところは、出町柳にあるビストロ スリージェ。肩肘の張らないカジュアルなフランスの家庭料理が食べられるビストロです。隠れ家のようなこぢんまりとした店構えなので、普通なら見過ごしてしまうような知る人ぞ知る名店だと思います。

もともとporcoが大好きでよく通っていたお店で、店内はアルザス地方の写真や絵、食器類が飾られていて、まるでフランス片田舎の家庭みたいな感じです。味付けやボリュームもザ・フランス。初めて食べに連れて行ってもらったときは、その美味しさにものすごーーーく感動しました!!シェフがお一人で調理されているのだけどそうとは思えない手の込みようで、お皿からその情熱がひしひしと伝わってくるんですよ!その素晴らしさは私の貧弱な語彙力ではとうてい伝えられないような気がするので、写真でどうぞ。



     パテ・ド・カンパーニュ
e0183845_1675033.jpg

     バスク産黒豚の生ハムとイチヂクのサラダ   
e0183845_1617347.jpg

     フランス産ガチョウのコンフィ
e0183845_16331146.jpg

     クスクスとスープカレー
e0183845_16342051.jpg

e0183845_16473051.jpg

     雰囲気を醸し出す店内
e0183845_16551263.jpg

     オリーブのジュース
e0183845_16573220.jpg



一皿一皿サーブされるごとにわぁ~♪と歓声をあげる食いしん坊3人・・・
お料理はすべてため息がでるほど美味しかったです。野菜も色が濃くて本当にみずみずしい。

写真には載ってないけど、料理と一緒にでてくるバゲットはパリッパリで小麦の香ばしい味がしっかり。今まで食べたバゲットの中で一番おいしいと思ったかもしれない。どこのパン屋さんのか聞いておけばよかったなぁ。はなちゃんもあまりのおいしさにバゲットおかわりしたものの、食べすぎで苦しんでいました。

珍しいオリーブのジュースは、はなちゃんが注文。青リンゴ風味の炭酸で、後味にしっかりオリーブの実の味がしてこれもすごく爽やかで美味しかったです。こんな味のドリンクは初めて。ボトルもレトロちっくでかわいいです。

食事の後に出てくる紅茶もいい香りで癒されます。。気がつけば入店してから2時間も経っていた!ちなみに、ほんとにこのお値段で利益でてますか?と失礼ながら思っちゃうぐらいコストパフォーマンスが高いです。
そんなこんなで、はちきれそうなおなかを抱え大満足でお店を後にしたのでした。絶対また通います。


+++++++++++++++++++++++++
Bistro Cerisier (ビストロ スリージェ)
住所:京都府京都市左京区田中下柳町1-3
TEL:075-723-5564
営業時間:12:00~14:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)
定休日:木曜&第3水曜
メニュー:昼、夜ともアラカルトのみ
アクセス:京阪出町柳駅から東へ徒歩5分
+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by porca | 2009-07-27 22:05 | おでかけ | Comments(0)