カテゴリ:ポルトガル・オランダの旅'14( 7 )

ポルトガル・オランダの旅Ⅴ

e0183845_16581850.jpg


e0183845_1753811.jpg

リスボンの対岸、カシーリャスという町までフェリーに乗って。
目的は海鮮カタプラーナ鍋!

e0183845_1794297.jpg


e0183845_1765214.jpg


e0183845_177518.jpg

こぢんまりとした港町です。

e0183845_1782942.jpg

とある教会の時計がかわいくて♪

e0183845_1710291.jpg

さてさて、宇宙船のような巨大カタプラーナ鍋が出てきましたよ・・・

e0183845_17111894.jpg

あの・・・私たち二人なんだけど5人前ぐらい入ってません??

e0183845_17144244.jpg

信じられないぐらい美味しい♡(その後食べ切れず悶絶。)

e0183845_17165196.jpg

リスボンへ戻ります。
ゆる~いおでかけでした。
[PR]
by porca | 2015-08-04 17:25 | ポルトガル・オランダの旅'14 | Comments(0)

ポルトガル・オランダの旅 Ⅵ

e0183845_1835477.jpg
リスボン カイス・ド・ソドレ地区にあるリベイラ市場内のフードコートが予想以上にお洒落空間でした。

e0183845_18401115.jpg
キャベツ型のランプ♡

e0183845_18402814.jpg

サーディン専門店。ただ積んでるだけなのに、その潔さが逆に素敵。
[PR]
by porca | 2015-04-11 16:11 | ポルトガル・オランダの旅'14 | Comments(0)

ポルトガル・オランダの旅 Ⅴ

-Obidos-
リスボンからバスで1時間ほどの場所にあるObidos(オビドス)。
建物は白壁に青や黄色のラインが鮮やかでとってもかわいい町です。
城壁でぐるりと囲まれていて城塞都市だった頃の中世の面影が残っています。
甲冑を来たパフォーマーが居たりしてほんのりテーマパーク感も漂います。
メインストリートはお店がたくさんで観光客もいっぱいでした。
ランチをしに入ったレストランで食べたポークステーキは美味しかったです。
しかしここでも米と芋の炭水化物攻め!

田舎は魅力的です。
今回はこことリスボンだけだったので、ますます他のエリアにも行ってみたくなりました。

e0183845_17441816.jpg
e0183845_18171142.jpg
e0183845_17431052.jpg
e0183845_18145138.jpg
e0183845_1747598.jpg
e0183845_18245533.jpg

e0183845_18104659.jpg

e0183845_18543742.jpg
e0183845_18192034.jpg
e0183845_17472045.jpg

[PR]
by porca | 2014-10-26 18:15 | ポルトガル・オランダの旅'14 | Comments(0)

ポルトガル・オランダの旅 Ⅳ

-ジェロニモス修道院-
マヌエル1世という王様がヴァスコ・ダ・ガマら大航海時代の偉業をたたえ建設したものです。世界遺産。
修道院の装飾はマヌエル様式と呼ばれるそうですが、なかなか繊細な造りで見ごたえがありました。
4枚目の写真なんかはドイツのプレッツェルがあんなところに…なんて思いながら見ていました。
修道院のそばにレモネードの屋台が出ててたので一杯飲んでリフレッシュ。その場でレモンを搾ってくれるのでフレッシュ感たっぷりです。暑い日だったので大はやりでした。

修道院から海に向かうと、大航海時代を切り開いた偉人たちの「発見のモニュメント」があります(写真7枚目)。これは胸が熱くなるほどの迫力。ザビエルさんも居ますが右下に見切れているようです。ザビエルごめん…。

そしてポルトガルでは超有名なパスティス・デ・ベレンのパステル・デ・ナタ(エッグタルト)。
外側パリッパリ(というよりバリッバリ)、中は優しくて素朴な味のとろとろクリームで最高!
これを食べに来たと言っても過言ではないぐらい。
忘れられない美味しさでした。

e0183845_11584268.jpg
e0183845_1201025.jpg
e0183845_123516.jpg
e0183845_12242197.jpg
e0183845_1251286.jpg

e0183845_12263335.jpg
e0183845_1241538.jpg

e0183845_14131471.jpg

e0183845_12492661.jpg

[PR]
by porca | 2014-10-26 11:13 | ポルトガル・オランダの旅'14 | Comments(0)

ポルトガル・オランダの旅 Ⅲ

ポルトガルで食べた料理を紹介します。
ポルトガルの人たちは魚介類や米をよく食べ、味付けも素材を生かしたものが多いので日本人の口にとてもよく合う感じです。でも、とにかくびっくりするぐらい 量 が 多 い!!一皿が日本人の感覚の2~3人分はあります。ポルトガル人の胃袋はすごいです。私たちは拷問を受けているかのごとく毎回死にそうになりながら食べてました…。

そしてとても意外だったのが、コリアンダーがよく使われていたこと。パセリじゃないんですね。コリアンダーが苦手な私にとってはこれもちょっと大変でしたが。

最後から2枚目はジンジーニャというさくらんぼから作られる甘いリキュール。ショットグラスでぐいっと飲みます。
私、これにハマりまして。日本でジンジーニャを広める会を結成したいぐらいです。リスボンにはジンジーニャの立ち飲み屋がたくさんあって、最後の写真のようなかわいいさくらんぼの形のスタンドもありました。どこかのカフェで飲んだジンジーニャのビール割りが美味しくて自宅でもよく真似して楽しんでいます。

e0183845_15424973.jpg
e0183845_15431998.jpg
e0183845_15435150.jpg
e0183845_15441867.jpg
e0183845_15471480.jpg
e0183845_15482090.jpg

e0183845_15574535.jpg

e0183845_15484133.jpg
e0183845_15533987.jpg

e0183845_15591394.jpg

[PR]
by porca | 2014-10-24 16:22 | ポルトガル・オランダの旅'14 | Comments(0)

ポルトガル・オランダの旅 Ⅱ

アルファマ地区の高台からの景色。疲れも嫌なことも全部吹っ飛びそうな絶景です!
e0183845_1713199.jpg



e0183845_17164278.jpg



扉が好きです。
e0183845_17185783.jpge0183845_17201128.jpg

泥棒市の石鹸屋のお兄さんが教えてくれた「LX FACTORY」。
工場跡を改装して出来たアートギャラリー、雑貨屋、カフェ、本屋などが入るクリエイティブなスポットだとか。
個性的なお店ばかりでとても面白く見ごたえがありました。
e0183845_1748210.jpge0183845_1756354.jpg

e0183845_17583986.jpg
e0183845_17592038.jpg

e0183845_1811634.jpge0183845_1815339.jpg

e0183845_1852420.jpge0183845_186461.jpg
[PR]
by porca | 2014-08-02 18:11 | ポルトガル・オランダの旅'14 | Comments(0)

ポルトガル・オランダの旅 Ⅰ

7月半ばにポルトガルとオランダを旅してきました。
私の周りでポルトガルに行ったことのある人はみんな口をそろえて”とっても良いところ!”と絶賛していたのですけれど、本当にその通り”とってもとっても良いところ!”でした。

リスボンを象徴するものといえばこの路面電車。
街中を縦横無尽に走ります。リスボンは坂が多いので、乗ってみると意外にもスリル満点でした。
e0183845_1835846.jpg



高台にあるアルファマ地区のサンタ・クララ広場で毎週火曜と土曜に開かれている泥棒市(Feira da Ladra)は、
アンティーク雑貨から日用品までなんでもありの蚤の市です。
e0183845_18234395.jpg



海が見えるマーケットってなんか素敵じゃないですか?
e0183845_121853.jpg



ポルトガルの伝統的な装飾タイル”アズレージョ”もたくさん。
買って帰りたかったのですが、お、重くて…断念。
e0183845_18273957.jpg



手作りのナチュラル石鹸のブース。
どれもとても良い香りです。
ここのお兄さんに、ガイドブックに載ってないような面白い場所を教えてもらいました。
それについてはまた次回…。
e0183845_18302946.jpg



味のある古本屋さん。
e0183845_1215419.jpg



こちらはマーケットの通り沿いにあるSHOP。
"modernista"という名前の通りモダンなデザインの雑貨屋さんです。
e0183845_1834844.jpg




マーケットのちょうど真ん中に位置するメルカド・デ・サンタ・クララ。
食にまつわる博物館になっているのですが、デザインの優れた食材もいろいろと売られています。
エントランスの上を見上げるとカラフルなバケツ。遊び心があってイイ!
e0183845_18385685.jpge0183845_1844360.jpg



教会横で人が吸い込まれるように入っていくので何かと思ったら、
こんなに美しく花が咲き乱れるオアシス~。
e0183845_1211647.jpge0183845_1234447.jpg
[PR]
by porca | 2014-07-30 12:22 | ポルトガル・オランダの旅'14 | Comments(0)