カテゴリ:イタリア・プーリアの旅'13( 4 )

イタリア・プーリアを巡る旅Ⅳ

e0183845_14254543.jpg
サルヴァトーレさんはご両親と共にロコロトンドでレストランも経営していて、ランチに招待してくれました。
白を基調にした上品な内装。テラスもあります。

e0183845_1427364.jpg
まずはaperitivo!

e0183845_1434971.jpg
チーズの盛合せ。特に真ん中のリコッタが人生で食べた中で一番美味しいリコッタでした。ミルクの香りと甘みが素晴らしくて忘れられない味。プーリアのモッツァレラはきゅっと結んであるのが特徴。
e0183845_14353125.jpg
ズッキーニのフリット

e0183845_1443793.jpg
カボチャのスフレ…あれ?ニンジンだったかも…

e0183845_14443367.jpg
パプリカのオイル煮

e0183845_14445072.jpg
そら豆のペースト
この他にもトータルで10品ぐらい前菜があって、もうこれだけでお腹いっぱい!

e0183845_1445354.jpg
がんばってオレキエッテは食べましたが、セコンドはパス…。イタリア人は本当に良く食べる!

プーリアは良質の野菜や小麦が採れる農作物の宝庫で、とにかく野菜が美味しいです。南の恵まれた気候で育つからでしょうか、味が濃くて素材そのものを活かした料理が多く、とても日本人の舌に合います。


サルヴァトーレさんのレストラン
Bina
http://www.binaristorante.it/it/ristorante/
[PR]
by porca | 2013-09-08 15:14 | イタリア・プーリアの旅'13

イタリア・プーリアを巡る旅Ⅲ

e0183845_12251814.jpg
今回の旅の目的のひとつ、オリーブオイルdOlive(ドリーヴェ)の生産者のところへ訪問してきました。
二人の若き経営者ピエロさんとサルヴァトーレさんが、
ロコロトンドの隣町チステルニーノ近郊の搾油所へ案内してくれました。
ドリーヴェのオリーブオイルはここで作られています。

e0183845_1247442.jpg
中は清潔で驚くほど近代的。
なんでもここまで優れた設備を備えた搾油所はプーリアに3か所しか無いのだとか。
搾油所はドリーヴェ専用というわけではなく、さまざまな生産者が利用します。
そのため、奥のグレーのボックスには収穫されたオリーブの実が生産者ごとに区別され保管されるんだそうです。今は季節外れのためがらーんとしていますが、10月11月の収穫時期にはフル稼働。搾油の予約を入れるのも一苦労とのこと。

e0183845_12424540.jpg
高性能なマシンを通り・・・

e0183845_12543735.jpg
オリーブのジュースが搾られます。

e0183845_12592994.jpg

左から経営者のピエロさん、搾油所の責任者OOさん(名前をメモしたノートが行方不明のため…)、共同経営者のサルヴァトーレさん、PORCO BACIOの素晴らしきパートナー(輸入に関わる通訳・翻訳をしていただいています)、バーリ在住のMaikoさん。

ピエロさんが「”こういう味を出したい”と思うとOOさんが見事にその味に仕上げてくれるので、搾油に関しては全てを彼に任せているんだ」と言っていたことからも分かるように、
本当に息の合った三人でみんながお互いを信頼し合っていることがすぐに感じ取れました。
特にピエロさんとサルヴァトーレさんは幼馴染ということもあって仲良し。
移動中の車の中でも(私たちはそっちのけで??)二人でお喋りが止まりません。
最初お会いした時、雰囲気が似ているので実は兄弟なんじゃないかと思ったほどでした。
[PR]
by porca | 2013-09-05 14:32 | イタリア・プーリアの旅'13

イタリア・プーリアを巡る旅Ⅱ

e0183845_20045.jpg
ロコロトンド(写真左上の白い町)。イタリア語で丸い(rotondo)場所(loco)という意味で、その名の通り外観が円を描いているてとても不思議な町でした。

e0183845_2012934.jpg
旧市街の門をくぐると、いきなり警察官のおじさん。
制服がかっこいい。
ブーツにトランシーバーを装着しているところが斬新です。取りやすい…のか?

e0183845_2082597.jpg


e0183845_20105085.jpg
ほんとうに白くて静かな町。

e0183845_20163633.jpg
至る所にお花が咲き乱れていました。

e0183845_20171878.jpg
小ささにびっくりした教会。まるで普通の家かのようです。中はどうなっているのか?まさか奥にすごく広いとか…?

e0183845_2024134.jpg
こういう文字がなんか好き。

e0183845_20252029.jpg
眼下にはイトリアの谷が広がります。



特に何があるというわけではないですが、この町の空気感がいたく気に入ったのでした。
[PR]
by porca | 2013-08-02 20:31 | イタリア・プーリアの旅'13

イタリア・プーリアを巡る旅 1

e0183845_15273035.jpg
::アルベルベッロにて::


7月中旬、南イタリアはプーリア州(少しバジリカータ州も)を旅してきました。
e0183845_17115828.png


e0183845_1732274.png
★マークと丸印が訪れた町。



真夏の太陽が燦々と降り注ぐ陽気、

野菜、オリーブ、小麦など農作物に恵まれた自然豊かな土地、

そしてアドリア海の碧い海!


長靴のかかと部分に当たるプーリアは日本人にとってはあまりなじみが無く、

少し地味な印象かもしれませんが、想像以上に良いところでした!


素朴でのんびりした雰囲気とかわいい町並に美味しい食事とワイン…

私の好きなエッセンスがたくさんつまっていました。
[PR]
by porca | 2013-07-28 17:17 | イタリア・プーリアの旅'13