<< 小さな想い 野菜リスト >>

~レシピ~ スペルト小麦のスープ ミネストローネ風

e0183845_1441770.jpg

書くといいつつほったらかしにしていた、
スペルト小麦を使ったスープのレシピをアップしました!!

↑上の写真がスペルト小麦。
見た目は玄米っぽいですが、小麦なんですね~。
個人的に、美味しいうえにとってもヘルシーなので文句なしの食品だと思っています。
もっと注目されてもいいのに!と思います。
スペルト小麦のうんちくについてはこちらのページで。
以下、ランチでお出ししていたレシピほぼそのままです。


- スペルト小麦のスープ ミネストローネ風 -

材料(2人分)
スペルト小麦   60g
玉ねぎ      1/2コ
にんじん     1/3本
キャベツ     大1枚
ベーコン(無塩せき) 40g
ホールトマト   200g
にんにく      1かけ
ピュアオリーブオイル  30ml
赤ワイン      100ml
水          500ml
ローリエ      1枚
         適量
胡椒        適量      
イタリアンパセリ 適量


作り方
①鍋オリーブオイルを入れて熱し、荒みじんにした玉ねぎとニンジンを炒める。
ポイント・・・少量の塩を加えると野菜の水分が抜けやすく、味も浸透しやすくなります。
       玉ねぎは焦げができるぐらいに炒めると→うま味に変わります!

②①にスライスしたニンニク→ベーコン→荒みじんにしたキャベツを順に加え、野菜の水分を飛ばすように弱火で炒める。
③②に赤ワインを入れアルコールを飛ばすように少々煮つめ、トマト缶と水、ローリエを加えて弱火で10分ほど煮る。
④③に水でさっと洗ったスペルト小麦を加えアクを取りながら10~15分煮る。
⑤塩、胡椒で味を整え仕上げにパセリを散らしてできあがり。


ホールトマトはカンポグランデ社のポモドーリペラーティという業務用缶詰(2500g)を使っています。市販のものより断然おいしいです。(取り寄せ可能です。お問い合わせください。)市販のものだとどうしても味が薄くなりがちなので、トマトペーストを足してやると味が締まります。

私は、あえて1日置いて野菜がトロトロになった頃に食べるのが好きです。
その場合スペルト小麦は別茹でにして食べる直前に加えると良いですよ。
[PR]
by porca | 2011-03-06 14:52 | 料理 | Comments(0)
<< 小さな想い 野菜リスト >>