人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< だんじり祭り 天満 >>

タコのカルパッチョ タプナードソース

タコのカルパッチョ タプナードソース_e0183845_13252885.jpg



とあるお店で食べたタコのカルパッチョがおいしかったので真似て作ってみました。


タコのカルパッチョ タプナードソース

+材料
生だこ
タプナード・ブラックオリーブ
EXVオリーブオイル
にんにく
ディル(なくても可)
レモン



+作り方
生だこをスライスし、塩とレモン汁をふっておく。
EXVオリーブオイルでのばしたタプナード・ブラックオリーブをタコの上にまんべんなくのばし、キツネ色に揚げたニンニクスライスを細かく砕いたものをふりかける。
お好みでディルを散らす。


お店で食べた味とはだいぶん異なりましたが・・・
オリーブの味がかなりしっかりしているので、いかにも南仏!という感じに仕上がりました。
ポイントは砕いた揚げニンニク。アクセントになっておいしい。


ディルはハーブの中でも特に好きで、ベランダ栽培しています。
なかなかスーパー等に置いてないですしね~。

それで昨年の秋に種蒔きしたんですけど、なんか、ひょろひょろでひ弱・・・育ちが悪い。

春蒔きのほうが良かったのかなぁ。
それとももっと暖かくなってから成長するのでしょうかねー。
ワサワサ生い茂って欲しいです。
がんばれディル君。
by porca | 2010-04-24 14:23
<< だんじり祭り 天満 >>