人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はらロール 中之島、中崎町 >>

バターナッツかぼちゃのポタージュ

バターナッツかぼちゃのポタージュ_e0183845_22202350.jpgバターナッツかぼちゃのポタージュ_e0183845_22204560.jpg

ひょうたんのような形のこの子は、「バターナッツかぼちゃ」。
イタリア生まれらしいです。たしかに日本ではあまり見かけないですよねー。ぽってりした感じが魅力的。どれどれ、食べ方はいかに?調べてみるとポタージュが最適なようなので、これに決定♪
かぼちゃを切ると、あらま~見てください~この鮮やかなオレンジ色!しかも、写真を撮ってる間に表面に油分が浮き出てきました。これは濃厚そうだ・・・!皮が薄くて、ピーラーでするする剥けたことにびっくり。

作り方は、玉ねぎ半分とかぼちゃ半分をスッと串が通るまで煮て、粗熱が取れたらミキサーに入れ、牛乳を加えてなめらかになったら、塩で味を調えて出来上がり。今日も超かんたん。味は甘くて、名前の通りナッツみたいなコク!ポタージュにして大正解でした◎食べる直前に香りのよい挽きたての胡椒をたっぷりかけると、かぼちゃの甘みとバランスが取れてより美味しくなりました。
残りの半分はカボチャプリンにしようかな~。

*今回使用した食材
プレミアムカンポット 赤胡椒
by porca | 2009-09-07 23:23 | 料理
<< はらロール 中之島、中崎町 >>