<< さつまいものポタージュ 海老のハーブマリネグリル >>

パッケリのおいしい食べ方

e0183845_18213757.jpg


パッケリというパスタをご存知ですか?
ゴムチューブを輪切りにしたような楕円形の、長さ約5cm、直径約2cmもある巨大パスタです。
見た目、何じゃこれ?っていう感じですが、一度食べたら やみつきになる事間違いなし。食感がすごーくモチモチなのです。大きいので、濃い目のソースと合わせるのがおすすめ。うちではオーソドックスにボロネーゼでいただきます。他のソースでも試したいけど、なんかいつもボロネーゼになっちゃいます。だって美味しいんだもーん。

ソースは、数年前にイタリアに行った時にフィレンツェ近くの田舎町に住むマンマに教えてもらった直伝レシピを元にしています。それ以来my得意料理の仲間入り。ポイントは3点です。
①オリーブオイルは大量に惜しみなく使う。
②挽き肉は黒く焦げ目がつくぐらいまでしっかりと炒める。
③野菜はたっぷり入れる。(玉ねぎとセロリは絶対!)

特に①、イタリアの人ってびっくりするぐらい入れます。どれくらいって、お鍋の挽き肉が漬かるぐらい。さすがオリーブオイル大国イタリア・・・!それでも油っぽくならないのがオリーブオイルの凄いところです。うちではさすがにそこまで贅沢な使い方できませんけどね・・・

煮込みはいつもやすい赤ワインでやりますが、今回使ったのは赤ワインビネガー。ちょっぴり高級なやつです。お店でサンプル用に開栓しているものをこっそり失敬。やっぱりいいお値段のものは香りが違う・・・ビネガーを煮詰めることによって味に甘みと深みがでて、すんごく美味しいソースができました。不思議と酸味は残らないんです。

パッケリは茹でると写真のようにペタンコになります。大きいから食べるときはナイフ&フォークで。パスタ類の中で一番ハマってるかも。パッケリ中毒の私と夫です。あ~また食べたくなってきた!

*今回使用した食材
カロリ社 パッケリ
クラウディオ・ロッソ 赤ワインビネガー
[PR]
by porca | 2009-08-21 18:36 | 料理
<< さつまいものポタージュ 海老のハーブマリネグリル >>