<< さつまいものポタージュ 海老のハーブマリネグリル >>

パッケリのおいしい食べ方

e0183845_18213757.jpg


パッケリというパスタをご存知ですか?
ゴムチューブを輪切りにしたような楕円形の、長さ約5cm、直径約2cmもある巨大パスタです。
見た目、何じゃこれ?っていう感じですが、一度食べたら やみつきになる事間違いなし。食感がすごーくモチモチなのです。大きいので、濃い目のソースと合わせるのがおすすめ。うちではオーソドックスにボロネーゼでいただきます。他のソースでも試したいけど、なんかいつもボロネーゼになっちゃいます。だって美味しいんだもーん。

ソースは、数年前にイタリアに行った時にフィレンツェ近くの田舎町に住むマンマに教えてもらった直伝レシピを元にしています。それ以来my得意料理の仲間入り。ポイントは3点です。
①オリーブオイルは大量に惜しみなく使う。
②挽き肉は黒く焦げ目がつくぐらいまでしっかりと炒める。
③野菜はたっぷり入れる。(玉ねぎとセロリは絶対!)

特に①、イタリアの人ってびっくりするぐらい入れます。どれくらいって、お鍋の挽き肉が漬かるぐらい。さすがオリーブオイル大国イタリア・・・!それでも油っぽくならないのがオリーブオイルの凄いところです。うちではさすがにそこまで贅沢な使い方できませんけどね・・・

煮込みはいつもやすい赤ワインでやりますが、今回使ったのは赤ワインビネガー。ちょっぴり高級なやつです。お店でサンプル用に開栓しているものをこっそり失敬。やっぱりいいお値段のものは香りが違う・・・ビネガーを煮詰めることによって味に甘みと深みがでて、すんごく美味しいソースができました。不思議と酸味は残らないんです。

パッケリは茹でると写真のようにペタンコになります。大きいから食べるときはナイフ&フォークで。パスタ類の中で一番ハマってるかも。パッケリ中毒の私と夫です。あ~また食べたくなってきた!

*今回使用した食材
カロリ社 パッケリ
クラウディオ・ロッソ 赤ワインビネガー
[PR]
by porca | 2009-08-21 18:36 | 料理 | Comments(4)
Commented by yo::ko at 2009-08-25 16:55 x
porcaさんこんにちは。
先日お店にお邪魔したときはいらっしゃらなくて残念でした。
ブログ始められてから楽しみに拝見してます~*
食材もこんな使い方があったのか!ととっても参考になります。
パッケリほんと美味しそうです!
ナイフとフォークで食べるくらい大きいのですね。
レシピを参考にお味の妄想で頭の中がいっぱいです(笑)
porcoさんと時を同じくしてボローニャにいたので
私もボロネーゼにはとっても深い思い入れがあります。
ラグーって現地の人は言いますがボロネーゼの方が
分かりやすいと思いますー
またお店にもこちらにも伺いますね^^
Commented by porca at 2009-08-25 23:59
yo::koさん
こんにちは~コメントありがとうございます♪
porcoからお店に寄っていただいたと、聞きました。確かその日は家でぐうたらしてました…(笑)
ブログをご覧いただいていてとっても嬉しいです!
うちの食材を身近に感じてもらえたらいいなぁと思って始めました。
パッケリはめっちゃおいしいので、機会があればぜひぜひお試し下さいね!ボローニャ、私は1度だけ旅行で訪れただけなのですが、見事ボロネーゼを食べ損ねたことが悔やまれます(泣)
ではではお店&ブログをこれからもよろしくお願いします☆


Commented by 裏ひつじ at 2009-09-07 09:23 x
あまりに、おいしそうなので、試させてもらいました。
このバッケリって、冷めても美味ですね。サラダでもいけそうです。
粉の味わいが豊潤で、病みつきになります。
Commented by porca at 2009-09-07 22:01
裏ひつじさん
ありがとうございます。病みつき仲間が増えて嬉しいです♪
ブログの写真を拝見したのですが、
ボロネーゼが濃厚そうで、すごく美味しそうですね!
今度サラダ風も挑戦してみようかな~と思います。
<< さつまいものポタージュ 海老のハーブマリネグリル >>