人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷汁 >>

杏仁豆腐と麦茶のマリアージュ

杏仁豆腐と麦茶のマリアージュ_e0183845_0101360.jpg



日本の夏はどうしてこうむしむし むしむし

暑くて食欲減退気味です。

毎年のことだけど、「つるつる」とか「シャリシャリ」系のものばっかり食べてしまう私。美味しいものならなんでも大好きな雑食PORCAはスイーツにも目がありませんが、夏場はどうしてもアイスクリームとかチューペットばっかり食べちゃうんだよね・・・

そんなおデブ一直線な日々に少し危険を感じてきた私が、何がきっかけだったのかふと、あのツルンとした喉ごしの杏仁豆腐が食べたくなったので、アーモンドシロップを使って作ってみることにしました。

そういえば、杏仁豆腐って初めて作るかも・・・

でも牛乳と生クリームとアーモンドシロップにゼラチンを少し加えて冷やすだけなので、「こ、これでいいんですか・・・っ?」ていうぐらい簡単であっけなく終了。

ふるふるっとしたとろける感じが好きなのでゼラチンは少なめにしました。
アーモンドシロップのい~い香り!本物の杏仁豆腐は杏の核を粉状にした杏仁霜を使って作りますが、これでも十分な仕上がりです。
上にかかっているシロップは麦茶です。

・・・いや、シロップではなく。麦茶そのものです。
えっ麦茶?って思うでしょ?これが後味スッキリでとっても美味しいのです!ぜひお試しあれ。

普段デザートはほとんど食べないPORCOも「これうまい!」とつるつる食べてくれました。

杏仁豆腐ってほうじ茶等お茶系のシロップととても合うので、中国茶を使ったり他にもいろいろ試してみたいところです。
by porca | 2009-07-24 01:04 | 料理
<< 冷汁 >>